アイドルの矜持

ro69.jp

 

この凄まじいコンサートを作り上げた努力や試行錯誤という現実を匂わせることはけっしてしなく、夢の国の住人であろうとするアイドルの矜持が凄いのだ。

 

嵐のMCの魅力は本編の完璧なエンターテインメントから一転、途端に井戸端会議化、男子の放課後トークに突入するギャップにある。もちろんそこには彼らの 「素」を垣間見せるサービス精神が嫌みなく存在しているわけだが、それにしても「Jr.時代の牛丼の汁の話」を5万5千人の前でちんまり固まって楽しそう にしている彼らの姿はなかなかシュールだ。光り輝く夢のアイコンであり、同時にどこまでも身近な隣の男子でもある。嵐が見せるそんなギャップは、アイドル と職人の二面性も含めて彼らの天性のものなのだろう。

 

"ちんまり固まって"が30オーバーアイドルに適する表現かと問われれば、嵐の場合適していると即答できちゃうのが嵐なんだと思います。