些細なことだけど重要な公演観覧エチケット

f:id:kuronekologic:20160802000650j:image

 

地方公演始まる前に。(単に注意書きにツボったので訳してみた)

 

1.携帯は電源を切る、若しくは機内モードの実行をお願いします。

暗い会場内では、とても小さな光も太陽のようです。

2.周囲の人と会話しないでください。

貴方の話声は思ったより大きいです。

3.前のめりにならないで、背もたれに体を預けてください。

貴方の背中を観に来たわけではありません。

4.氷の浮いた飲み物や、ストローを挿した飲み物を会場内に持ち込まないでください。

氷の音や、ストローの音も騒音です。

5.雨の日、傘を入れたビニールやMDを入れたビニールは座席下の空間に置いてください。

これも騒音です。

6.頭頂部で髪を結ったり、帽子を被らないでください。

視界が遮られ舞台が観えません。

7.カーテンコール時、舞台に向かって走らないでください。

ミュージカルはスタンディングコンサートではありません。

8.カバンのジッパーを開閉しないでください。

大切なものは家の蜜壺に隠してきてください。

9.特定俳優にだけ反応しないでください。

差別されると悲しいです。

10.ノート筆記しないでください。

頭で覚えてください。

11.入場時間を守ってください。

約束は守るためにあるもの。

12.冬はコートを脱いで着席してください。

石膏像になりたくなければ。

13.足を組まないでください。

貴方の靴のとなりに足があります。

14.きつい香水を振りまかないでください。

窒息しそうです。

15.前の座席を足で蹴らないでください。

前の座席にも人はいます。

16.インターミッションや終演直後、会場内で公演に対する評価はしないでください。

多くの人が聴いています。

17.公演中、歌やセリフをなぞったり前もって言わないでください。

わかってしまうと脱力してしまいます。

18.ひじ掛けを独占しないでください。

貴方だけのひじ掛けではありません。

19.他人の席に座らないでください。

貴方の席はチケットに記載されています。

20.地団駄踏まないでください。

会場が崩壊します。

21.感嘆詞を言葉にしないでください。

傍聴人ではなく、観覧客ですからね。

22.体を揺らさないで下さい。

周りの人も揺れます。

23.靴は脱がないでください。

座敷公演でなければ。

24.会場内で飲食摂取しないでください。

 飲食は食堂で召し上がれ。

25.会場内にいる全員が大切な時間を過ごしに来ていると思ってください。

どうか。

 

ノメラーだけは許せない^^

s.webry.info

 

 

盗撮するのはどうあがいたって不法なんだし、それを口悪く罵られたとしても反論できる立場じゃない。むしろ、大切な時間を奪われたんだからそれを邪魔されたんであれば文句言ってやれ!どんどん言ってやれ!て思うわけですよ。だって高いお金出してるしカテコ含めて舞台なんだから余韻も楽しみたい。それを邪魔されたんだから言わせろよ!てね。それを指摘されたからって、マナー的なことをつついてやり玉にあげようたって盗撮は違法だし、マナー違反は一部不適切なだけでとても太刀打ちできる案件ではない。まぁ、ご本尊様も不法だよ~不法だよ~と言いつつ、しっかり目線向けたりするから判断に苦しむところだけども(笑)*1ツイッターでRTしたりファボしたり訳したり、批判の対象になるのも承知のうえで批判を甘受するしかない。罵られたからと言って突撃しちゃうのは論外。論外で言えば、マナーに言及してる人が盗撮(自身で撮った写真ね)をあげてる時点で草。もう大草原。黙ってた方が賢明。

 

以上!

 

*1:私はそれが怖くてカメラを向けられない。それがなくてもカメラは向けないけど