涙がでるほど幸せな「あの日々」

'눈물날 것 같이 행복한 요즘' <그날들> 규현

http://www.playdb.co.kr/magazine/magazine_temp_view.asp?kindno=8&no=554&page=1&sReqList=

 

涙がでるほど幸せな「あの日々」キュヒョン

SJのメンバーであり、2010年からコンスタントにミュージカルの舞台に上がるキュヒョンは最近「あの日々」のムヨン役で舞台に上がるだけでなく自身の初ソロミニアルバム『光化門で』が大きな愛を受け誰よりも忙しい日々を送っていた。一日に2,3時間程度しか睡眠を取れないが、公演前日には常に8時間睡眠でコンディションを整えることを最優先するという「みんなが憧れる完璧な男」ムヨンに変身することがすごく楽しいと話す。

短い練習期間にもかかわらず、初練習で歌、台詞、動線をすべて覚えてきてみんなを驚かせたというチャン・ユジョン演出家の言葉を借りなくてもすでに彼はミュージカルの舞台上で「アイドル俳優」という先入観を消し去った。誰よりも濃密な24時間を過ごしているが、自らが欲張りだからだと、だから大変だけど疲れはない、とキュヒョンの言葉が自身を創った過去と現在、そして、未来を見据える。

Q.先日、「光化門で」1位公約実践するため光化門に赴き、通行人に歌を歌いましたね。その現場の動画が面白かったです。
僕が提案しました。記者の方からもし「光化門で」が1位を獲ったら何をしますかと聞かれ、意義あることは何かないかと悩んだところ、光化門に行き「光化門で」を歌ったらいいんではないかと思いました。動画では女性達に歌ったところだけでしたが、男性の警察官にも歌いました。でも、惜しいことに許可がおりず動画から外しました。

Q.男性歌手が男性に歌う情緒あふれるバラード…(笑)
僕よりも若い人みたいでした。24,5歳?あまりにも寂しそうに見えたから(笑)「光化門で」をご存じなくて、今日からわかるようにと歌いました。男性にバラードを歌ったというよりも、光化門のすぐ前に立ってた方に歌ったので、とても意義があったと思います。

Q.ソウル2箇所で行ったゲリラコンサートはどうでした?
朝起きると雨がものすごく降ってて大変だと思いました。最初は梨花女子大に行ったんですが、人がホントに多くて、多くても2-300人ぐらいだと思ってたのに6-700人くらい?中盤、雨がひどく降って心配しましたが最後まで観て下さりありがたかったです。また、女子大という場所は男性は想像の中だけの場所じゃないですか。梨花女子大の学生たちが喜ぶ姿を見て力をもらいました(笑)

夕方にはCOEX前でも行いましたが、花金だし天候も寒くファンの子達を中心となりましたが、でも、僕のもらった愛にささやかながら恩返しができてよかったです。

Q.「光化門で」という歌がこんなに愛されると予想しましたか?
2年間に録音した歌なんですが、会社ではタイトル曲では弱いという意見があり、違う曲を探しました。それだけ期待されてなかったのは事実です。でも、作曲家のケンジという方と頻繁に会い、この歌が良くなりました。だから、この歌で充分良い反応があるだろうと何度も話しました。最初は、エンジニアの方や音楽チーム長等、渋っていたけど光化門に行くたびにこの歌が思い浮かぶと話してました。それで、よいのではないかと思いました。

SJで活動したとき、音源の順位が良いほうではなく、この歌が10位圏内に入れば御の字だと思ったんですが、それどころか初日から9つのチャートで1位を獲ったので、その日はたくさん泣きました。夢みたいだし、録音チームや作曲家、マネージャーとささやかなお祝いをしたんですが、すぐにトイ先輩がリリースする、キム・ボムス先輩がリリースする、もう2位でいいや、って話してたんですが今もなお、2位を維持しててみんな動揺してました。なんでこんなに?(笑)運も良かったみたいです。

Q.中国語Ver.もすごく情緒あふれてますね。
中国語の歌が好きです。韓国よりも中国では今もバラードが好まれます。一番有名な歌手もバラード歌手で本当に良いメロディーが今もなお作られてます。中国語自体がまるまるっとした発音があり、歌も少しやわらかい印象です。なので、中国語で歌うのが好きで、僕が中国語曲を持ちたいと思いました。

Q.「バラードギュ」の歩みが続くようですが、これから一緒に作業したいミュージシャンは誰ですか?
あまりにも偉大な先輩たちですが、ぼくの尊敬する、キム・ドンリュル先輩、ユ・ヒヨル先輩と一緒にしたいです。ジョンシンヒョンとは既に一緒にしたこともあるし、今回のアルバムにも曲を入れようとしたけど上手くいかず…この3名とはいつか必ず一緒にしたいです。

Q.「光化門で」人気爆発により最近、とても忙しく活動されてるようですが、バラエティの出演も多いですね。
歌が定着する前、たくさんの方に聞いてもらいたいと思い可能な限り、どんな番組にも出たいと言いました。睡眠が取れなくてもいいからやりたいと。それで、以前に撮った番組が今、放送されているんです、あの時も今もすごく大変ですが、仕事がうまくいくと疲れないようです。きつくもないし。

Q.多忙なスケジュールの中、健康管理が難しそうですが?
特に秘訣はありません。運動を一生懸命するわけでもなく、あ、アレかも!1ヶ月前から蜂蜜にシナモンパウダーをのせて食べてんるんですがとても良いみたいです。それを毎日飲んでるんですがもしかしてそれがいいのかな?(笑)

Q.様々な芸能プログラムを見てると、どんな状況にも躊躇せず、慌てない姿が印象的ですが
「ラジオスター」に出る前はバラエティに出る前日は眠れませんでした。あまりにも緊張して。どんな話をすればいいのか?そんな風に考えて収録に臨んでも一言も話せず。SJとして9年活動してるんですが、6年目で「ラジオスター」に出ることになりました。3年間やってすべてを楽しんでできるようになった。どんなことが起きても対処する方法を教えられ、瞬発力も良くなったようです。

ミュージカルのときもこの点が助けになってます、特にミュージカルはライブよりも心配するときがあるんですが、そんなとき自分でも信じられないような機転を利かせて対処するときがあります。まだ「あの日々…」そんな機会がないんですが、「SINGIN’IN THE RAIN」や「太陽を抱く月」ではバラエティで培った瞬発力が役に立ったようです。

Q.コンスタントにミュージカルの舞台に立ってきましたが今年は連続して「太陽を抱く月」「SINGIN’IN THE RAIN」「あの日々」に出演してますが。
最近、作品のオファーたくさん入ってきますし、僕もミュージカルを継続したいという欲もあり楽しいです。「あの日々」は他の作品との中で悩みましたが「SINGIN’IN THE RAIN」チームにいらした方が「あの日々」に移動し僕を誘ってきたんです。かならず一緒にしようと。そこに飛び込んでいったんです(笑)

今まで出演したミュージカルはすごく大変でした。「キャッチミーイフユーキャン」は2時間半の公演で2時間15分出ずっぱり。それに比べたら「あの日々」のムヨンは体力的にすごく楽です。ですが、キャラクターは一番かっこよく(笑)水が入ったときに櫓を漕ぐべきだ(後の祭り的な?)、と後で出演したいと思ってもできないこともあるから、求めてくださるときに感謝の気持ちでやらないといけないと思う。

Q.数日前「ロビンフッド」出演のニュースも出ました。
キャスティング発表されて、ファンや周りの方に心配、叱咤されました。今も活動中のスケジュールが一つや二つではないのにもかかわらず、体調を崩したらどうするんだと。伝えたいのは、僕をミュージカルデビューさせてくれた会社がエムミュージカルで、ワン・ヨンボム演出家なんですが僕は「キャッチミーイフユーキャン」まで一緒ににしてずっと他会社の作品に出演してきました。今回もオファーをもらったとき僕にとても良くしてくださった場所だから、この作品は無条件で引き受けなければならないと思いました。申し訳ない気持ちがありました。それで、イ・ソンジュン音楽監督に連絡しどんな劇なのか、どんな音楽なのか説明をすべて聞きました。エムミュージカル・ワン演出家、イ・ソンジュン音楽監督を信じて飛び込んだんです。たくさんの方に心配かけてますが、僕がちゃんとやってみせます(笑)

Q.キュヒョンを於いて、ミュージカル新人俳優という時期はもう過ぎたでしょう。特に直近の「SINGIN’IN THE RAIN」では作品の重心を担ってると思いました。
今もまだ好き嫌いで分けて僕が解決しないといけない部分は多いです。個人的に舞台上で僕だけの魅力をアピールできるようにならないといけないのですが、まだ不足しているようで模索してる過程だと思ってます。ミュージカル俳優を見てるとオーラをまとっているようだけど僕にはそれがないようです。

「SINGIN’IN THE RAIN」は僕も責任感を持ち、海外作品であり、翻案を通して台詞がすこしおかしかったり、流れに蓋然性ない部分もあり心配しました。それで、もっと一生懸命しようと努力しました。また、ユ・ジュンサンヒョンやオム・キジュンヒョンのように以前の作品では頼れる先輩がいたらしたが「SINGIN’IN THE RAIN」ではベッキョンは初作品だったし、ジェイヒョンは除隊後の初作品だったのでむしろ、僕が一番ミュージカルの経験が多かったので、責任感を持つようになりました。

Q.「あの日々」では魅力的なムヨン役担ってますが。
もし、ムヨンのような友人が僕のそばにいたら嫉妬したでしょう。あまりにもカッコ良くて。ムヨンという子がすごくいい人じゃないですか。女性のために身を捧げ、どんな時も肯定的な思考で、どんな事にも型にはまらない自由な姿は、みんなが夢見た女性のロマンのようじゃないですか?

Q.キュヒョンとムヨンの似てる部分はありますか?
肯定的でいたずら好きなところは似てるようです。でも、劇中でムヨンが「あまり深く考えるな」という部分は大きく違います。僕は深く考え込むほうで、ある程度、形式があるほうが好きだし、計画的に行動するのも好きです。ジョンハクとムヨンが混ざったのが僕みたいです。ですが、僕が理想とするキャラクターがムヨンだから楽しみながら演じられると思います。

Q.「彼女」とロマンスがありますが、「あの日々」では男性俳優と息を合わせるのが何よりも大切でしょう?
ゴンミョンヒョンの場合は、たくさん作品を共にしたので年齢差はありますが本当のヒョンのようです。ホントに楽です。テウルヒョンは歌もとても上手で2人で公演するときは今日の歌で完全に終わろう、今日来られた観客には本物の歌を贈ろうと思ったり(笑)ジェウンヒョンはホントに面白いです。アドリブも僕にあわせてくれます。ジュンサンイヒョンとはもうすぐ一緒にしますが、また違った面白さがあるでしょう。

Q.SJメンバー達が各自ミュージカルに出演してます。特に最近「女神様が見てる」て出演したリョウク氏もミュージカルに対する愛情がとても大きいみたいですが。あの作品でSJメンバーの中で自身がレジェンドだと話してるようですが同意しますか(笑)
SMファミリーはいつもメンバーがレジェンドだと言います。本人が肯定的に受け取ってるようで微笑ましいです(笑)うん、レジェンドは置いといて、僕はリョウギと一緒にして話すことではないと思います。彼は彼で、僕は僕で違うチャプターでつけてくれないと(笑)冗談です。

リョウギがあの作品にどれだけの愛情があったかというと、招待があってもある程度以上ならチケットを購入しないといけないじゃないですか。ポケットマネーでチケットを買うのに何百万ウォンも買ったといってました。俳優割引後でもそれぐらい。それほど、周りの人たちにあの作品を見せたかったということでしょう。本人も愛着をもってたし、僕も楽しく見ました。リョウギにすごく合った役でした。

Q.「あの日々」だけではなく「光化門で」などアナログ感性がキュヒョン氏によく合うようですが。
僕は若年寄りとよく言われます。昔の歌が好きで、感性自体が90年代です、音楽もそうなっていくようです。最近、人気のヒップホップ、グルーブは僕の趣向とは違いバラードをいつも好んで聴きます。いつかソン・シギョンヒョンは僕たちはキム・グアンソク先輩の曲を聴いて育ったからそういう感性で音楽ができるが、最近の子はアイドルの音楽を見て聴いて育ったからダンス曲に偏ってしまうようだと話していましたがその通りだと思います。人々がそういう音楽を求めるからそういう音楽が作られますが、自身の感性の音楽を守りたい。ただ、僕の好きな音楽だから。僕がバラードの代表者でもなくこれからがスタートの歌手ですが、こういう情緒を維持する人でありたいです。

Q.歌手キュヒョンとして自身の望む色、願う道に歩み始めた印象です。ミュージカル俳優としてのキュヒョンはどんな道を歩みますか?
作品を終えたら、毎回その作品が最高だった思います。今は「あの日々」が今までの作品の中で一番面白いです。こんな風にすれば僕の人生でよく合い、よくできる、大衆も愛してくださるし、ミュージカルファンも愛してくださる配役に出会えるのではないかと思います。例を挙げると「ジキルとハイド」のチョ・スンウ先輩がその役割で頂点のように。そんな感じで探索する旅行という感じ?

Q.演技欲があるならばドラマや映画も良い機会になるのではないか?
僕が歌を歌うのが好きなのもありますが、でも、ドラマや映画と違ってミュージカルのすごく面白いところは、常日頃はキュヒョンとして歌を歌うけどミュージカルではドンとして、ムヨンとして歌うじゃないですか。そういうのが面白いんです。歌う人が誰かによって歌も違ってくるし。後に機会があればわからないですが、今はそっち方面に関心も欲もありません。

Q.今、キュヒョンが抱いてる一番大きな欲望は?
ミュージカルやライブのときに15分で全席売切、こういう風になりたい。ファンダムだけではそうならず、ホントに実力のある人だけができることだと思います。事実、今はいろいろと難しいです。最近、SJ7集活動、海外ツアー、ソロアルバム、「あの日々」公演までするにあたって、僕のファンが僕をみてそれぐらいにしておけと(笑)
後で聞いたんですが、キュヒョンの公演を観ようと積立を解約した方もいたそうです。ですが、ある瞬間底が見えたと。あなたも休んで僕も休むから(笑)でも、僕にそれぐらいの欲があって、今度の「ロビンフッド」まで終えたら少し休もうと。僕の中でからなずやりたいと思う作品が2つあるんですが、その作品でなければミュージカルは少しの間休もうかと。かと言って、1、2年休むというわけではないです(笑)

Q.「ラス」形式で訊いてみましょうか?キュヒョンにとってミュージカルとは?
違う人の人生、違う人の心で歌を歌える場所

Q.キュヒョンにとって「あの日々」とは?
僕が考えられる最も理想的な男を演じることができる場所